商談ノートとしてオススメ!『アピカ フィグラーレ コンセプトフローノート』

by Kazumoto on 09/29/2014
はてなブックマーク - 商談ノートとしてオススメ!『アピカ フィグラーレ コンセプトフローノート』

先日、たまたま後輩から「商談中のノートがどうも上手く取れなくて困っている」という相談を持ちかけられました。

商談の最中、ノートは手放せないということは理解できるけれど、あとでノートを振り返っても、重要な一言や、タスクを拾い出すのに手間取るのだとのこと。「どれどれ」と彼のノートを見てみると、どうもグチャグチャしていて見難いことこの上ない有様でした。

話しを聞いてみると、何をメモするかという以前に、彼なりのノートを取る型が出来上がっていないことに起因する問題のようです。商談時に使用するノートなんてシッカリとメモが取れれば十分事足りるものではありますが、(無論、見てくれが大切な場合、良いノートの方がいいかもしれませんけどね)、どう書くかというフォーマットが定まっていない場合、ある程度の枠組みが最初から印刷してあるものを使って型を作るのが先決に思います。

そこで、アピカから出ている「アピカ フィグラーレ コンセプトフローノート」というノートを薦めてみたところ、「だいぶスッキリしました!」という嬉しい報告があったので、こちらでも紹介してみようと思います。

Continue Reading »

No Comments

感謝することに飽きる?

by Kazumoto on 09/23/2014
はてなブックマーク - 感謝することに飽きる?

病気であっても、なんとか普通の生活ができるようになりたい。その一念で自分なりにいろいろ工夫してきました。

寛解して、転職して、普通に仕事ができるようになって、「あーやっぱり普通に働けるっていいなぁ。仕事できるってありがたいなぁ」と心底思っていましたが、日々忙しく働いていると、だんだんだんだん、あれだけ感謝していた「仕事ができるということ」が当たり前になると同時に、あれこれ不満が出てきて、あろうことか「感謝することに飽きた」ような状態に陥っている自分を発見しました。

Continue Reading »

No Comments

【告知】9月20日(土)名古屋ライフハック研究会にて『無理をしなくても成果が上がる「心の処方箋」の作り方』を再びやらせていただきます。

by Kazumoto on 08/23/2014
はてなブックマーク - 【告知】9月20日(土)名古屋ライフハック研究会にて『無理をしなくても成果が上がる「心の処方箋」の作り方』を再びやらせていただきます。

311086 223540504371449 2071298961 n

今年の3月30日にLifehacking.jpの堀正岳さんと共に『無理をしなくても成果が上がる「心の処方箋」の作り方』と題した合同イベントを開催しました。多くの方にご参加いただき、ガッチガチに緊張しましたが、何とかやり遂げられて本当にホッとしたのは内緒です(笑)

が、なんと!このたび、「名古屋ライフハック研究会」の皆さんからお声かけいただき、9月20日(土)に名古屋ライフハック研究会本会のコンテンツのひとつとして、同イベントを再びやらせていただくことになりました(≧∇≦)/

そもそも名古屋ライフハック研究会は、その昔、堀さんが行ったイベント(当時、堀さんは名古屋在住)にインスパイアされて立ち上がった会です。しかし!なんとその後、「堀さんは来たければ来て下さい。来なくてもOKです」と背中を押してくれたはずの堀さんそっちのけで様々な視点から続いているという、非常に面白い会だったりします!そっちのけにされた堀さんの楽しげな恨み節を何度聞いたことか(笑)

2010年に行われたLT勉強会にお邪魔したことがありますが、ライフハックなんて狭いカテゴリーに留まることなく、自由闊達にごくごく自然に、アイデアや工夫をシェアしたくなるあたたかい会です。また、運営陣も決して名誉欲や金銭欲にフラフラすることはなく、「人生を少しでも楽しくしたい!」という思いをしっかり共有することで楽しんで運営していることが伝わってくる、地に足のついた会でもあります。

私としては、3月の時には話しそびれてしまったことも含め、少しヴァージョンアップした内容にできればなと思っています。

名誉会長的な堀さんのある種凱旋ですので、いつもよりきっとテンション高めの、生の堀節を聞いてみたい!という方も、最近どうも行き詰まってる感じがするので何かヒントを探しているなんていう方も、セミナーなんて何かコワイしなぁ…という方(名古屋ライフハック研究会は絶対に参加者をひとりぼっちにはさせない会です!)も、ぜひぜひお気軽に参加いただけたら幸いです。

お申込みはコチラの「名古屋ライフハック研究会」のエントリーからどうぞ!

LT参加者も募集していますので、こちらも是非お申込みください!
※ボソボソ。同じ人前で恥をかくなら、名古屋ライフハック研究会でかくのが良いですよ。絶対しら~っとすることはありませんし、かならず運営の方々がネタにして拾ってくれますから、スベったとしても心理的ダメージは他より少なく済みますから(≧∇≦)/

No Comments

完全復活宣言…そして。

by Kazumoto on 08/4/2014
はてなブックマーク - 完全復活宣言…そして。

寛解したとは言え、「いつ何時再発するかもしれない」という不安はなかなか拭いさることができないものです。しかし、いつまでもビクビクしていても余計悪い方向に進んでしまいそうにも思えたので、個人的に「これができたら100%病気は治った」と思える目標を3つ立てていました。

要はこの3つがクリア出来た時、「完全復活」と宣言して良いし、もう再発しないと、自分に言い聞かせられるよう踏ん切りとなるものを設定したというわけです。

Continue Reading »

No Comments

ライフハックが足かせとなる時

by Kazumoto on 07/23/2014
はてなブックマーク - ライフハックが足かせとなる時

仕事をしていく上で、「効率化」というものは考えないわけにはいかない問題だと思っています。誰だってズルズルと連日残業というのは避けたいものでしょうし(笑)

そこで私は、効率化を扱った各種仕事術、ライフハックを参考にして、仕事の効率的な捌き方というやつを学んでみたりしました。いろんなテクニックを使って、パッパッとリズミカルに仕事を片付けてみたり、スキマ時間を活用して、少しでもタスクを片付けてみたり、パソコンやスマホの設定をあれこれいじくって手数を減らしてみたり…といった具合です。

Continue Reading »

No Comments
Get Adobe Flash player